SSブログ

形見のギター 指板接着~~! [ギター]

今月は忙しく。。。
休みがあと何日とれるやら
って事で、本日は休日だったのですが、製作です

前回、ネック材とボディー材の接着を行い
放置プレイをしていたので、指板でも接着しようと
思います!

言うまでもありません
接着面は、ペーパーで整え後に濡れ雑巾で綺麗に

じゃ~いきましょうか
指板位置決め1.jpg

まず、センターラインに合わせて指板を仮置き
ここでズレが生じますと、ブリッジの位置やら
ピックアップの位置やら。。。大変な事に!

写真をよ~~くみますと釘が打って有ります
そうなんです!ズレ防止ですね

センターラインに合わせたら、クランプで止め
1mmのドリルで穴を開けます
どこでも言い訳ではありません・・・
先にポジションマークを入れているのでオイラは
フレットの溝にしていますが、ポジションマークを
あとからやる場合などは、ポジションマーク部分
でも良いかもしれませんね

12Fの溝と
指板位置決め2.jpg
3Fの溝ですね

1mmの穴を開け【前に言ったか・・】釘を。。。。
1mmの穴だから0.9mmの釘でいいかな~って
思ったらスカスカでしたので、1.2mmの釘です

秘儀2点止め!

もう民主党の様にブレる事はありません!

では、タイトボンドで接着しましょう~~
指板接着 1.jpg

オイラは指で伸ばしますが、結構カピカピに
なります。作業台の横にはバケツと雑巾が
必要です!
指板接着 2.jpg

この様に、伸ばすのですが。
ボンドの量って難しいね~。いっぱい塗れば
良いものじゃないし、少ないと接着が甘いし

おっと、こうやってボンドを指で伸ばすとき
釘にご注意です!

本日はラモーンズのCD:イッツアライブを
爆音で聞いていたので、ついつい釘を見落とし
指を怪我する所でした

じゃ~ネックに接着しましょう

釘の穴を合わせれば、自然とセンターラインが
合います。それから釘を少しだけ打ち込みます

あとはクランプなんですが
この様にボンドがはみ出てくるんです!!
指板接着 3.jpg

少しずつクランプを増やしていき締めていく
ボンドがトロトロと流れ落ちる・・・
それを濡れ雑巾で綺麗に拭き取る

これの繰り返しです!

拭き取りを疎かにしますと後々面倒ですので
地味にやるしかないのです

指板接着 4.jpg

最終的にはこの様な姿に・・・・
重症患者を運ぶみたいですね

実はオイラ
朝めっちゃ早く起きるのです
めっちゃって言っても5時頃ですけどね
寝るのは2時過ぎ。。。

この作業は朝ごはん前に終わっているので
先ほどクランプを外して見ました

指板接着 5.jpg

良い感じです
釘の役目も終わりましたので抜きます
指板に傷が付かないように抜く!

次は、前回途中で嫌になったネックの
削り込みです!がんばるぞぉ~~~~!



今日の昼間は、国会中継を見てギターを弾いたり
他の作り物をしていたのですが、なんと・・・

大切な左人差し指を1cm程切ってしまった

日頃刃物を良く使うのですが、オイラは左利き
まずギターを弾く時に大切な左の指は切る事が
無いだろうと思っていたのですが


デザインナイフの刃を新品にしてシートをカット
する筈が、シートの前に指をカットですよ
じゅうたんは血だらけだし。。。

音楽に熱中していると駄目だね
ナイフを掴んだ時、柄じゃなくて刃だった・・・



ここでワンポイント!

オイラは刃物で切ったりした時にこれを使います

アロンアルファ~~~~!

いや~良くくっつきます。血が吹き出ている時は
駄目ですが、血が止まりそうになった時もしくは
チッシュで血を拭き取り、一瞬乾いた隙に
傷口にアロンアルファーをたら~~っと

お湯とか、風呂で頭を洗ったりしたとき髪の毛が
切り口に入ることはありません!
お勧めですが、医学的に良いのか悪いのか・・
オイラはこの年になるまで、人生の半分は
正露丸とアロンアルファーで怪我や病気を
直してきました


でもね・・・

さすがに、左の人差し指
ギターを弾くのは痛い!!
スライドさせると、イタタタタタタって

アロンアルファーのおかげで傷口が
開くことは無いのですが。。中が痛い!


あ~~あ。
ギター弾きたいな・・・・

2本指のジャンゴ


おお

俺も・・・


人差し指を使わずにやってみるか


難しい・・・・

人差し指と中指だけとか
人差し指と薬指だけとかなら練習してますが

中指と薬指でソロをするのは敷居が高いな


ポエムでも書きますよ。。。。

この指を切った悲しみを、ブルースにしたる!
悲しみのブルースをぉ~~~~!




ギターが弾けないブル~~スゥ~~
うぉ~~~~天からの雨はぁ~~~

俺の悲しみのぉ~~涙なんだぁ~~
指からはぁ~~~悲しみの血がぁ~


って、適当に書いてみました・・・
それでは、本日今からオイラはポエマーに
なります!

またね
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 1

steel-hatchet

皆様、NICE有難う!
by steel-hatchet (2010-02-04 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガーデンデザインギター購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。