SSブログ

形見のギター製作 指板編 [ギター]

雨の日は体が軋む・・・

今から16年程前にバイクで事故をしてしまい
こっちの世界に戻ってから1年弱の入院生活
体の右半分、腕・足・指4本は複雑骨折で
頭・肋骨などは亀裂骨折・・・もう体中が内出血で
真っ黒だった訳ですよ~ 

うん、こっちの世界に戻った時にはさ~
痛みがオイラを襲った訳よ     痛かったな~


その影響もあって、雨の日はすこぶる体が痛い
それといって目立つような後遺症は無いんですが
雨の日の体の軋みと、左目がね疲れてくると
どっかいっちゃぅ・・・・・表現が難しいなぁ
自分の意思とは関係なく黒目が横にいってしまう

思い出すと気分がめいるね。事故の日の記憶は
未だに無いのですけどね、意識が戻った時の
記憶がね・・・

形見のギターを預かったオイラも、一歩間違えたら
誰かに形見のギターを授けるところでしたよ


それで、今日は形見のギター指板編と言うことで
ポジションマークを埋め込み、指板にアールを付け
貼り付けるだけの状態までやりました

ポジションマーク1.jpg
指板に製図をしてセンター位置をだしている所

ここにメキシコ貝を埋め込みますので
6Φサイズの貝を2mm程埋め込む為
ドリルの刃がずれない様に小さな誘導穴を

ポジションマーク2.jpg

おっと、誘導穴の前に製図した場所に仮置きです
インレイ細工をしようかとも思ったのですが
もともとドットマークだったので、なるべく元の姿に

ポジションマーク3.jpg

これは、6mmの穴を開け終わったとこかな?
すみません、写真が小さくこの写真はなんだ?
って事になってます~

ポジションマーク4.jpg
これは確実に6mm穴を開けた写真ですね

余談ですが、皆さん知っていましたか?
Φって記号ですが、なんて読むか。

庭の仕事をしていても良く使います
あの部材は何Φの物でたのむね~とか

ですがぁ~~~

職人皆、発音違いますからぁ~~~

7割の人はこう読みます  【パイ】
いや、9割位はパイって言っているかも知れない

はい、パソコンでパイと入力して変換~~

でないですよね。。。

実は 【ファイ】なんです。
ギリシャ語みたいですけどね、ファイが言いにくく
パイになったとも・・・憶測ですけどね


でた~。無駄話・・・


ポジションマーク5.jpg
さ~~~。メキシコ貝を埋め込んで行きます
ゼリータイプの接着剤で止めます
失敗してメキシコ貝が無駄になったら
メキシコ貝に向かってこう叫びます!

アディオス メキシコ!

うん、親父ですね。。。。
いやいや、親父になれない小親父(こやじ)ですわ

ポジションマーク6.jpg

アディオスを口ずさみ、どんどん埋め込む!
メイプル材の白肌に、青っぽいメキシコ貝が
綺麗に栄えます。

ポジションマーク7.jpg

とりあえず埋め込み成功~~

次は、指板にアールを付ける為に
ひたすらペーパー掛けです

ポジションマーク8.jpg
この様に、専用のペーパー当て木を使います。

これはギブソンなどのアールと同じ300Rですね
オイラのギターは全部このアールに揃えています

ポジションマーク9.jpg

ハアハア

ハアハア

結構ね・・・・辛い

ポジションマーク10.jpg

結構良い感じですが、まだ削り足りません・・・

ハアハア

ポジションマーク11.jpg

この絶妙なアール!

ペーパー掛けだけで2時間程・・・・
メキシコ貝も一緒に削っているので真っ直ぐするのが
辛かった~

今日はここまでぇ~~~


壁に掛けてあるオイラのギターたちも、おが屑で
埃まみれです・・
もちろん、部屋中なんですけどね
ギターを作り出してから、毎日部屋掃除をしている様な
それでも埃まみれ~~

それでは、本日は体の調子も良くないので
ここらでおいとまします~


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 6

銀四郎

実は僕もバイク事故で高校時代の半分を松葉杖で過ごしました。。。^^;
by 銀四郎 (2010-01-29 06:34) 

steel-hatchet

皆さん、NICE有難う~!

by steel-hatchet (2010-01-29 22:44) 

steel-hatchet

銀四郎さん

高校時代の半分って・・・
辛かったでしょうね、気持ちはよく解かります。
オイラは骨の中にチタンの棒を入れていたので、地面に足を着けって先生に言われ極力松葉杖を使わないリハビリを行ったから歩けるようになるのは早かった・・でも1年><
by steel-hatchet (2010-01-29 22:48) 

テリー・ザ・タイガー

始めまして。テリーと言います。
楽しいブログですね。
実は、テリーもバイク事故で、高校生活の半分を入院、松葉杖、リハビリに費やしました。足を複雑骨折してしまって。
今も、やっぱり雨の日は、足に違和感があります。胡坐もかけないし。正座も出来ない。同じですね。

by テリー・ザ・タイガー (2010-01-31 10:53) 

steel-hatchet

皆様、NICE有難う!
by steel-hatchet (2010-01-31 15:03) 

steel-hatchet

テリー・ザ・タイガーさん。

始めまして~!コメント有難う御座います。
お褒めのお言葉有難う~、高校時代の入院生活は辛いですよね。一番遊びたい時期だけに体の自由が奪われるのは悲しい・・・

オイラも正座とか出来なくてね・・初めて会うお客様のとこにいっても毎回【足が悪くて正座できないので^^;申し訳ないです】って言うのが辛いです。
by steel-hatchet (2010-01-31 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なかなか使える仲間だよ悲しい気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。