SSブログ

今日もギター製作を [ギター]

今日は?今日も?一日中本業の事を忘れ・・
ギター製作に没頭です

指板もフレット溝を切り終えたので
次の工程へ進む事に

流れ的にはこうなるのです

① ポジションマークを埋め込む
     ↓
② 指板のアールを作る
     ↓
③ ネックに接着する


それで、ポジションマークを入れる予定だったのですが
強力な接着剤が無くなっていたので止めることに・・・
近くにホームセンターがあるので買いに行けばいいのに
そこはHATCHETです!時間の無駄と決め付け
他の作業をする事にしました


それで行った作業はですね
ピックUPを取り付ける為にボディーに穴を開ける作業
ピックUPのサイズを測りボディーに製図をした後に
トリマーという工具で彫る訳です

実は・・
トリマー作業の時、恐ろしくゴミが出ます!
片手に掃除機を持って、ある程度木屑を吸いながら
作業をしていますので・・・・写真を撮る余裕が無い!

それでね・・一気に飛んでしまいます
ピックUPザボリ1.jpg

この様な位置にピックUPが来るんですね
ちなみにネックをジョイントする際、現在の位置と
ずれますとピックUPの位置もずれる事になります

悩んだんですけどね・・
ネックをボディーにくっ付けてからにしようかって
ただ、作業性の問題もありますので迷ってもいかん!
勢い良くやりましょう!

ピックUPザボリ2.jpg

全体の写真です

形になってきましたね~
ちょっと、パーツを仮に置いて見ました
これで完成の姿に一気に近づくと

じゃじゃ~~ん
仮置き1.jpg

ピックUPはカバーだけですけどね・・
かなりギターらしいでしょ。角度を変えると

仮置き3.jpg

こんなんです!

え??

写真を??


横にしただけじゃ?


えええええええ


違います!
微妙に違う写真なんです!

でもあれですね~
こうやって仮置きしてみると木目が綺麗です
ステイン塗料のブラックで木目を生かして塗る
予定ですが、もっと明るい色でも良いような感じも

オイラの神様ブライアン・セッツァーのギターの様に
オレンジ色でもいいかなって・・・・

塗装はもう少し先なのでゆっくり考えます


さ~!!始まりますよ。。。。

またもや問題!

うひょ~~~~ww


本日の問題とは、ズバリ!
ヘッドにロゴを入れたいのですが、デジタル音痴の
オイラにはオリジナルオゴが作れないという罠がぁ

色々やってみたのですが無理ぃ~~

悲しいのぉ~

オイラのオリジナルロゴ&このギターの名前を
塗装前に付けたいのですが・・それまでにPCを
使いこなせるかが問題なんです

もちろんデザインもまだきまってないですけどね
Steel-Hatcheって文字に斧のマーク。そんな物が
コンピューターで作れるのか・・・・

今日は眠れそうにありません
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 6

DEBDYLAN

お疲れさまです^^。

ロゴ。
本業であれだけの絵描けるんだから、
PCに頼らないで手書きでいっちゃうのはどう?

この先の奮闘記も楽しみにしてますw

by DEBDYLAN (2010-01-24 23:55) 

**NAO**

楽器作られるってすごいですね~!
できあがりが楽しみです^^
by **NAO** (2010-01-25 00:07) 

steel-hatchet

皆さん、NICE有難う。


by steel-hatchet (2010-01-25 00:21) 

steel-hatchet

DEBDYLANさん

庭の絵は、人生の半分以上本業としてやっているので描けるのですが・・・ロゴってのがね^^;

これから、ちょくちょくギター等を創るし毎回手書きよりは決まったロゴでもあるといいな~なんてね。

奮闘します!
by steel-hatchet (2010-01-25 00:24) 

steel-hatchet

NAOさん

楽器製作は見よう見真似ですよ。
元の楽器を分解して、解読しているだけなので作り方も正確なのかは不明・・・・・

ただ、お店で50万以上するギターより良い材料を使って自作することで10万程で作れるのでオイラみたいに物作りが好きで時間に余裕があるなら楽しい遊びなのです。

by steel-hatchet (2010-01-25 00:28) 

steel-hatchet

皆さん、NICE有難う
by steel-hatchet (2010-01-25 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。