SSブログ

昨日の続き~曲線美 [ギター]

今日も昨夜の続きでネック加工です

削っているうちに曲線に悩殺され・・・
気がつくと製図線を越えてしまいそうな勢いだった

ここからの作業は慎重にやらねば
取り返しのつかない状態になりそうで怖い

ネック加工14.jpg

ネックの裏側です
ネックに対してヘッドに14度の角度をつけていて
補強も含め分厚くしているんですね~

ただこれじゃ~弾きにくいって事で

おっと、ネックのジョイント部分もこれじゃ~駄目だね
ネック加工15.jpg

じゃ~ヘッド裏に
ネック加工16.jpg

イメージするのは、ウエストラインの綺麗なお姉さん
ゴリゴリゴリ

ゴリゴリゴリ

ゴリゴリ

ネック加工17.jpg

なかなかいいラインしてますな。。。
もっと綺麗にしたいのですが、今後ネックシェイプを
決めてから仕上げます

ネック加工18.jpg

横から見るとこんな感じです
折れ点が強くなっているように見えるでしょ

ウヒョヒョヒョ
そんな綺麗なクビレをオイラはエロイ手つきで
ネック加工19.jpg

しっくりきます!

では~ジョイント側です
ネック加工20.jpg

この様にボディーとくっつけまして
エンピツでラインを書きます
まぁ~ここも最終的に仕上げるまでは
だいたいで良いです

ゴリゴリゴリ

ネック加工21.jpg

って・・・ゴリゴリしてなかった・・・・
こんな姿にしますね
ネック加工22.jpg

仕上げは残して本日はこれ位で

ヘッドの削ったラインとジョイントで削ったラインを
今後結びます。そうなるとネックの完成になるんです

っと、その前に指板を加工してネックに合体せねば
もうね、工房の中がおが屑で・・・オイラの愛器達が
嘆いています

なんといいますか、そこら辺に手をつきますと
手が真っ白になります。
今綺麗にした所でまた汚れるし・・・どうしたもんだ


まったく話は変るんですが

マジ180度どころか、359度位変ります

書斎からオイラがまだロカビリーをやっていた頃の
一冊のノートが出てきました
ボロボロのノートなんですが、きっと中学3年生辺りの
物と思われる

笑えたのがさ・・・

笑わないでね・・・

恥ずかしいんだ・・

ほんと、笑わんでね


ストレイキャッツの歌詞が手書きで書いてあったんだけど
なんと!英語じゃなくて・・・・・



カタカナ!




今見たら、すぐ読めません!
全部カタカナで表示されてるとわからんね~~
あの当時よく解かったなって・・関心


ヘッヘ~いいんだよ。オイラは小学5年生位からの
漢字すらよめね~しね。学歴なんぞ無いに等しい!

1級造園施工技師の試験を受けようと思ったけど
参考書を見たら漢字ばっかで・・・・・





オイラは問題すら読めね~~~~よぉ
挫折です!試験を受けるには漢字の勉強が必要と
思われます。正直パソコンで文字を打っているけど
漢字に変換しても、それが正しいのか解からない!
最初に出てきた漢字でOK!ってノリですな


では~懐かしのオールカタカナ歌詞でも見ながら
ストレイ・キャッツの曲でも熱唱します!
The Best of Stray Cats

The Best of Stray Cats

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol/EMI
  • 発売日: 2005/08/02
  • メディア: CD



The Very Best of Stray Cats

The Very Best of Stray Cats

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG International
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: CD



涙のラナウェイ・ボーイ

涙のラナウェイ・ボーイ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD



Built for Speed [Analog]

Built for Speed [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI America
  • 発売日: 2008/10/28
  • メディア: LP Record



Blast Off

Blast Off

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hepcat
  • 発売日: 2008/04/22
  • メディア: CD



Rock Therapy

Rock Therapy

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Import
  • 発売日: 2008/04/22
  • メディア: CD



セクシー&セヴンティーン

セクシー&セヴンティーン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD



Choo Choo Hot Fish

Choo Choo Hot Fish

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 1992/05/22
  • メディア: CD



GO CATS GO

GO CATS GO

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: CR JAPAN
  • 発売日: 2006/03/18
  • メディア: CD



Original Cool

Original Cool

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Castle Music UK
  • 発売日: 1999/06/01
  • メディア: CD



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 3

DEBDYLAN

イメージ通りできましたか?
曲線美もいいけど脚線美もたまりませぬ^^。

by DEBDYLAN (2010-01-15 23:49) 

steel-hatchet

DEBDYLANさん、NICE&コメント有難う~~!

脚線美も・・ウッフォッフォッフォ

たまりませぬな

まだイメージ通りまでは行ってませんが
仕上げで持っていける所まできました~~!
by steel-hatchet (2010-01-16 00:02) 

steel-hatchet

皆様~~NICE有難う
by steel-hatchet (2010-01-17 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

曲線美昔を懐かしむ時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。