SSブログ

曲線美 [ギター]

ホッホッホッホッホォ~~~

昨日はね、工房の灯油が無くなりあまりにも寒かったので
PCすら触ってない状態・・・・
買いに行けよって思いでしょうが、嫌です!

タンクローリーが家の前まで巡回してくれるので
それも安い!買いに行くのも面倒なんです


ってなわけで、本日は無事暖房も動きまして
製作中のギターをいじりましたよ

前回ヘッドの突き板を貼り付けた所でしたので
まずはこれを
ネック加工1.jpg

綺麗に張り付いています!

さて、この後の工程と申しますと
製図に沿って切り出しなんですね~
これでようやく形が見えると思います

ネック加工2.jpg

なかなか良いラインですが、オイラ的には
不恰好ですので・・・・・
地味な作業に入ります

っとその前に、トラスロッドの調節穴を広げなければ

ネック加工4.jpg

ゴリゴリ
ネック加工5.jpg

ナットも無事入りましたね
とりあえず、六角レンチで動きのチェックをば

ネック加工6.jpg

すこぶる良い感じですよっと

外周のラインを地味に調整しながら・・・・
必死ですので写真を取り忘れた><
完成がこれです
ネック加工7.jpg

少しシャープになったと思います
なんといいますか・・曲線美に惚れちゃいます

永遠の眠りについた友達の名が 鉄也 だけに
英語にしまして スチールアロー とでもいいますか
矢先に似せています

横から見た物です
ネック加工8.jpg

ネック加工9.jpg

ネック加工10.jpg

次は、ネックを仕上げ幅より2mm程大きく切り出し
ですね。0.3のシャープペンで製図していますが
線一本分外のラインを切るわけです

これは後々、指板を貼り付けてから削りますので
削りシロって部分ですね

ネック加工11.jpg

ネック加工12.jpg

最近目が悪くなってしまって
この細いラインがとても見えずらい!

切り出し後のネック全体です~~
ネック加工13.jpg

ブラックビューティーちゃん。バックにして御免・・・・

曲線美です!

とりあえず本日はここまでとします
ここまでやるのにも結構時間が掛かります
でも、せっかく作るなら綺麗に仕上げたいので

それでは~また!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

steel-hatchet

こうちゃん、NICE有難う~~!
by steel-hatchet (2010-01-15 00:17) 

steel-hatchet

s-imgさん、NICE有難う~~!
by steel-hatchet (2010-01-15 22:33) 

DEBDYLAN

ギター以外の曲線美も大好物っす^^w

by DEBDYLAN (2010-01-15 23:43) 

steel-hatchet

DEBDYLANさん、NICE&コメント有難う。

ライブ中は、曲線美を探しながらキョロキョロしてます!
by steel-hatchet (2010-01-16 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は写真でも昨日の続き~曲線美 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。