SSブログ

隠れ愛器! [ギター]

今日は早く帰宅出来たので、色々と好きな事が
出来たのですがぁ

なんと、ネットが繋がらない状態に・・・・

プロバイタのメールアドレスを変更した後に
ルーターの設定を変更しなければならなかったらしく

そんな事オイラは聞いてねぇ~~~~~!

NTT西日本やらプロバイタやらに電話し、ようやく
繋がった次第です

でもあれだね、電話で対応してくれるお姉ちゃんの声が
素敵で・・・・雑談をと思い色々聞いていたんだけど
プロバイタのはがきに書いてあったのさ

電話での会話は録音しますって・・・・・


ハッ!

オイラのナンパがばれてるじゃね~~か



よし、余談がかなり長くなったところで本題に!
オイラのメインギターはGIBSONのレスポールカスタム
なんだけど、実は隠れ愛器があるんです

そのギターは家でマッタリとジャズを弾いたりブルースを
弾いたり、渋い曲を弾くときに必ず手に持ってるギターで
年もオイラと同じ位かな??

ご紹介します~~。おい・・早く出てこいチャッキー君よ

はぁ~~~い
チャキ ギター.jpg

茶木のギターなんだけどSalvatoreってラベルの物だね。
コリンコリンに乾いた音がし、音の立ち上がりもすごく良い!
それに、指板のアールもフレットの種類もメインギターと
同じにしているもんだから、でら弾きやすい!!

今回製作しているエクスプローラーはチャッキー君と同じ
スケールで作っている。もちろん指板アールも揃える予定

ただ問題もあって、生音が良すぎで・・その音をどうやったら
モニターから出せるか。ピエゾだと硬すぎる音だし・・エアー感
を出しながら良い音を出したい。マイクで音を拾うのが早いけど
安定しないし、動けないから困るんだよね

何か良い方法を知っている方教えて下さい


茶木と言えば、オイラみたいにロカビリー上がりだと
ウッドベースをイメージしてしまうのですが、内田勘太郎を
イメージする人の方が多いのかな??

ウッドベースが出てきたので、少し雑談でも
茶木のウッドベースって言ったら、まだ10代だった頃の
オイラは到底買える物ではなく、ロカビリーバンドのベース
担当の奴は周りの大人ロカビリーバンドのウッドベースを
うらやましそうに眺めていて可愛そうだったね

結局、働き出してからそいつはウッドベースを手に入れた
訳ですが。購入した最初の夏に行った野外ライブ

忘れもしません


ライブも盛り上がり、テンションも絶好調になっていると
突然ベースアンプから爆音が・・・・・・・

ボギョ??ガギョ??なんとも言えない音だったね


ベースの方に目を向けると信じられない光景が






ウッドベースが半分になっているじゃね~~か!!!


もうね・・目が点ですよ

お客は・・シーーーン。。。。。。。。。。


そうなんです。ネックのジョイント部分が抜けたんです
ニカワでネックをくっ付けていると思うから熱でニカワが
緩んだんだろうね

その後、ベースの奴は茶木のウッドベースを持つことが
なかったね。


でもオイラは茶木のウッドベースを持っている・・・・
チャキ ウッドベース.jpg

ロカビリーの曲を作るときって、ギターよりウッドベースで
作ったほうが格好良い曲が出来るんだね
オイラだけかもしれないけどね。。。。

今は、子供がジャズピアノを練習している時に
ウッドベースで邪魔をするくらいかな

ちなみにオイラのウッドベースはこれで3本目だけど
ネックが抜けた事は無いです!


上の写真のギターとウッドベースは古い物なので
二度と手に入らないかもしれないからオイラにとっては
とても大切な隠れ愛器な訳なんです
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

may_r

おはようございます。
ご訪問ありがとうございました。

>ウッドベース
ウッドベースのイメージと言えばストレイ・キャッツ
を思い浮かべます。
by may_r (2010-01-09 07:18) 

steel-hatchet

may_rさん~ナイス&コメント有難う~~!

そうなんです。オイラの神様はストレイ・キャッツのブライアン・セッツァーなんですよ^^

青春時代はストレイ・キャッツで過ごし、大人になってからルーツを辿ってみたところ今現在はブルースやジャズも聞くようになった訳です。
by steel-hatchet (2010-01-09 21:02) 

jon_bovi

ご訪問ありがとうございました!。
僕はちょうどストレイ・キャッツ世代ですが(^^;)
HRにはまってて当時はあんまり聴いてなかったです。。。
が、ブライアン・セッツァー・オーケストラはなぜか好きで
今でも聴いてます!。
by jon_bovi (2010-01-11 00:33) 

steel-hatchet

jon_boviさん、nice&コメント有難う!

そうなんです、丁度80年代はHR全盛期ですもんね
オイラは逆にロカビリーばっかでHRは大きくなってからなんです
by steel-hatchet (2010-01-11 00:52) 

DEBDYLAN

ピックギターいいですね!!

僕は内田勘太郎が頭に浮かんだ^^。
渋いギター、僕も1本手元にほしいっす。

by DEBDYLAN (2010-01-11 22:06) 

steel-hatchet

DEBDYLANさん、NICE&コメント有難う!

何気にアコースティックギターよりも自然に弾けるかもしれないです。オイラがガサツなだけかも知れませんが、アコースティックは取り扱いがね^^;


by steel-hatchet (2010-01-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イベントブース腕がパンパンだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。