SSブログ

結構手間が掛かったよ [ギター]

お正月休みを利用してギター製作に励んでいますが
結構形になってきましたよ~~!!!

でもね、SETネックって結構手間が掛かるね。
ボンドでくっつけるからスポスポ状態でくっつけるって技も
有りかなって思ったけど・・・・

超A型のオイラは、妥協致しません!

ボンドを付けなくても抜けない様に、微調整はすべて
己の腕を信じる訳です。

まぁ~話ばかりじゃあれなので
TOP材を貼り付けたエクスプローラーを見てください

接着完成1.jpg

極端にトラ模様の入っているメイプルは好きじゃないので
うっすらとトラ柄になっている状態です。これに塗装を
しますと綺麗に柄がでるんですけどね~。
まぁ~嫌味の無い木目です!

さて、ここからSETってどうやって加工するの?って

まずは、こうやって下準備を
SETネック1.jpg

これはトリマーでザボリをする為のベースですね。
それからそれから

SETネック2.jpg

トリマーにてザボリをした所です。

ここからは手作業で微調整をする訳です!

SETネック3.jpg

ネック材もザボリの寸法より約2mm程大きくカット致します!
もちろんネック材もここからは手作業です。

SETネック4.jpg

こんな感じでSETされる訳ですね~~~。
ネック側のボディーはネックをSET後に整えますので
この段階では大まかな形ですので気にしないように・・

SETネック5.jpg

いい感じに入って来ましたね~~。
ワインのコルクを抜くとき、スポンって言いますよね
その感触をネックとボディーの繋ぎ目に残します。
すなわち、ボンドが無くても抜けない状態って訳です!!

地道にコツコツと微調整を行い出来上がったのがこれです

SETネック6.jpg

こんな感じです~~!
次の工程は、ヘッド加工と指板加工かな。その後にネックの
加工を行い、ボディーと結ばれるわけです。


先が見えてきた!!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

DEBDYLAN

O型な僕には無理な仕事です^^;
ココで完成を楽しむコトにしますね(笑)

by DEBDYLAN (2010-01-08 00:17) 

steel-hatchet

DEBDYLANさん、コメント有難う!

実はO型の方って・・・A型より細かい部分があるんですよね。

時間は掛かりますがコツコツと形見のギターを作っていきます。楽しみにしててください。
by steel-hatchet (2010-01-08 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。