SSブログ

ギターレストアのプラン [ギター]

昨日ご紹介した、形見のギター。

世間ではお正月休み真っ只中というのに我が家では
木材を加工する騒音が鳴り響いていました。

ベースボディーをくり抜きエクスプローラーのホローボディ
を作っていたので、昨晩はトップ材(メイプル)を貼り付け
本日はSETネックのザボリやらネックの加工やらで・・・

オイラの鼻糞はおが屑と混ざり大変な事になっていました


それでは、レストアのプランをご紹介します。


材質 旧:マホガニー2Pボディー 
      マホガニーネック【デッチャブル】ローズウッド指板
    新:メイプルトップ・マホガニーバック【ホローボディー】
      メイプル1Pネック【SETネック】メイプル指板

ピックUP 旧:フロント・ディマジオ リア・ディマジオ
         共に品名は不明・・・・・
      新:フロント・P-90 リア・P-90
         共にLindy Fralin

POT類  旧:メーカー不明【たぶんだけどESP製】
      新:GIBSON純正

ブリッジ 旧:メーカー不明【トレモロ】
      新:部屋に在庫で持っている物
        【たぶんメインギターの在庫】

ペグ  旧:メーカー不明【たぶんESP製品】
    新:今現在ヘッドの形状をどうするか悩み中
      【ヘッドデザインが決まり次第発注予定】


と、軽く説明するとこんな感じかな。
完全に別物になります!もともとトレモロが付いていたから
大きな穴とかも有りハンバッカーとP-90じゃザボリの大きさが
違うことから、すべての穴をマホガニー材で埋めています。

大きな冒険といえば、ホローボディー化かな。
エクスプローラーっていいますとヘビーな音楽をイメージ
しますが、じゃら~~んってオイラが奏でるとぉ~~~


あれ??

あれ?あれれ??

箱っぽい音がするねって具合です。

本当はホローになんてしなくても良かったのですが
せっかくギターを作成するわけなので色々と挑戦した訳です
あと、ソリッドからフルアコまで色々とギターを持っていますが
ホローボディーの物を持っていないってのも理由の一つ。

このペースでいくと春までには塗装も含め完成しそうだし
楽しくなってきました。でも・・・・今からが・・・・・
ひたすらペーパー掛けとかマゾイ世界に入っていくんだな
下地をしっかり作らないと綺麗な仕上がりにならないしね

地道にコツコツとやっていきます。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

どんなギターができるんだろ?
楽しみですね^^。

by DEBDYLAN (2010-01-08 00:16) 

steel-hatchet

DEBDYLANさん、コメント有難う!

見た目はめっちゃハードロックなギターなんだけど
エロくて悲しい音がするギターを目指します!

DEBDYLANさんなら、エロイギターの音が解かる筈!
by steel-hatchet (2010-01-08 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

形見のギター結構手間が掛かったよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。