SSブログ

初回プレゼン [ガーデン]

図面製作に没頭して数日
本日は初回プレゼンの日だったんだ

雑木林の様な庭にしたい
コンクリートは使用しないで欲しい
周囲の視線を樹木だけで遮断して欲しい

要望はこの位だったはず・・・
オイラは打ち合わせの時に一切メモを取らないので
少しボケかけてきたオイラの脳ではね
まぁ~覚えていても要望から180度違うプランを
行なうこともあるんだけどね。。但し、理由があっての
違うプランだからお客様を納得させる事ができる!

それで、初回のプレゼンなんだけど
図面を出した瞬間にご主人から言われました

HATCHETさん、CADを使わずに手書きって
言ってませんでした??やっぱCADが楽なんです?



へぇ?


オイラは手書きに拘ってますよ。。。
この図面も手書きなんですがぁ


図面をじっと眺めるご主人


ほ・ほんとだ。すげ~~!図面も綺麗だけど
このプラン素晴らしいです!!


それから奥様も図面の確認

どんどん質問が来ます。。



ちょっと待ってください!
まずオイラがプランに付いて説明しますので
オイラの説明で風景を想像してくださいね

説明時間30分程


完成した風景を想像できたようです

それから2時間程、質問や今後の流れを
あと肝心の予算をここで初めて聞きます!


オイラは初回の打ち合わせで予算などは聞きません
予算を聞くと、良い物が出来ない!
まずは、お客の夢を聞かせてもらってオイラが世界を創る
その世界を想像して貰ってから予算を聞くスタイルなんです

今回の図面、お客様の予算をかなりオーバーしてます
ですが、必要なポイントはお客様自信が一番しっているのです
その部分をメインに考えて削っていくんですね
もちろん、デザインを崩さないように順位をつけてですよ
庭を創るのはゆっくりでいいんです。


では、今回プレゼンをした図面でも
パースはお見せすることが出来ませんが
平面図で雑木林風のガーデンプランを見てください

図面色塗り.jpg

これがペンで書いたものですね
オイラはこれだけで色彩や動きを頭に描けるのですが
素人さんではイメージするのが難しい
そこで平面図に色を塗るんです

図面色塗り (1).jpg

ハード部分ですね
ウッドデッキとか景石とか硬い物体を先に塗ります
樹木からでも良いと思いますが。。。
オイラは何故かハード部分からなんです
コピックで色塗りをしていますが、色鉛筆でもOK!
じゃ~樹木を塗りましょうか

図面色塗り (2).jpg

すごく時間がある時は広葉樹と針葉樹、さらには
落葉樹と常緑樹の色を若干変えるのですが・・・
今回は全体のデザインを確認して頂くだけなので
ほぼ同じ塗り方をしてます

この状態で結構想像しやすくなります
では、地面を塗りましょうかね

パステルを削って粉状に
それに、シッカロール??解かるかな??
ベビーパウダーって言ったら解かるかな
それを少し混ぜるのです~~

うほほ~~い
燃費が違います!色むらも少なくなります
おっと、写真ですよね・・

図面色塗り (3).jpg

こんな感じです

この図面に参考資料やパースを添えて
プレゼン資料となるのです

参考までに
この図面の樹木を全部植えますと約100万位です
樹木だけで100万です・・・枯れ保障と手間費を含めてね
さらにオイラは自分の目で確認して樹木を選ぶので
少しばかし足代も含まれます

樹木の生産者に必要な品名だけを伝え準備された
物ですとイメージ通りにならないんですよね
オイラは庭をキャンパスとしてアートをしているので
樹木1本にまで拘りをもちたいのです

おっと、久しぶりにブログを書きますと
熱くなりますね。。。
ま~敷地面積が300坪ですので、どうしても価格がね


では~明日は三重県に行って着工前の最終打ち合わせ
高速道路・・・リフレッシュ工事とかで混みそうだ



タグ:ガーデン
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 3

rui

はじめまして。
ガーデンデザイナー、のサブタイトルが目にとまりました。
特に主人が、職種にとても興味ありまして。
(ちなみに鍛冶屋。)
また遊びに来ます。
by rui (2010-05-30 15:48) 

steel-hatchet

皆さん、NICE有難う!
by steel-hatchet (2010-05-31 21:39) 

steel-hatchet

ruiさん、コメント有難う!

ガーデンデザイナーと横文字にして歌っていますが・・
そこら辺にいるちょっとファンキーな庭師だと思ってください

最近では図面と絵を描いてのプロデュースがメインとなっておりますが本当は汗水流してのんびりとやりたいのです。

庭の事で質問などありましたら気軽にご連絡ください、解かる範囲でしたらご説明などもいたしますよ。
by steel-hatchet (2010-05-31 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

没頭中オイラはMになる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。